2016年5月23日月曜日

沖縄ツーリング '16 準備

今回の沖縄ツーリングは、JetStarのセールで自転車の送料込みで往復8000円で沖縄に行けることがわかったからなんか勢いで航空券を買ってしまい、買ってからいろいろ後悔するという、これまで一体何回繰り返したのかわからない定番のパターンでした。

はじめはあまり気が進まなかったのですが、色々沖縄について調べているうちにだんだん楽しみになってきて、なんだかんだ楽しめたように思います。

出発が近づくに連れ、どうやら今回はかなり雨に降られそうだとわかってきたので、自転車であちこち行くプランではなく、面白そうな建物を巡って写真を撮ることを目的とすることにしました。

綺麗な景色はまた今度ということで。

と思ったのですが、案外綺麗な景色を撮ることも出来たので結果満足です。

(フル装備の写真がコレしか無かった…)




○今回の荷物

カメラの用品がかなり多かったので、前回の北海道ツーリングの装備+Minouraの軽量キャリア(RC-1000)に専用のパニアバッグという大荷物ででかけました。

大体以下のとおりです:
フロントバッグ:
・カメラ
・風呂用タオル類(カメラの緩衝材として)
・フェイスペーパー
・保存食

フレームバッグ:
・充電機器類
・タオル以外のアメニティ
・財布
・ペダルレンチ

サドルバッグ:
・着替え(パッド付きパンツ×2、夏用ジャージ×2、夏用インナー×3、冬用インナー、タイツ、靴下×2、海パン(部屋着兼用)
・エアーマット
・寝袋
・枕
・テント

サドルバッグ上:
・テントのポール

パニアバッグ:
・レインウェア上下
・ビーチサンダル
・カメラ用品(レンズ×2、フィルター、三脚)
・サコッシュ
・読み物等

ボトルゲージ:
・ボトル(500ml)
・輪行袋
・工具類(ツール缶使用)

ライト:
・Fenix LD20(ハンドル上)
・Gentos 閃(ハブ横)
・Gentos ヘッドライト


今回もリュック無しです。
結局雨が続いたので3日目でキャンプ用品とキャリアは自宅に郵送し、かなり軽装になりました。


○荷物の反省点

土砂降りだとApiduraの撥水性は無力。通り雨対策として、内袋の使用をするべきでした。

靴も、ゴアだからといって上から雨が入ってくるんじゃ意味が無いですね。
レインウエアをまくらないでも履けるように、すそバンドは必ず持って行くべきだとわかりました。
寒い時期だったら登山用のスパッツも良いのかもしれないと思いました。
でも寒い時期は雨の中走らないですね。


○軽量リアキャリア(RC-1000)の感想

このキャリアを買った最大の理由は、ディスクブレーキに対応していることです。

ロード用のリアキャリアの多くは、ディスクブレーキ車で使う場合、それなりの対策が必要になってきます。

しかもぼくの自転車は、ダボ穴すらない。

そんな状況で、このリアキャリアは好条件だらけでした。

ダボ穴無しの通常のロードバイクに装着することを想定しているため、リアエンド側はホイールのクイックを直接通して固定、シートステー側はなんと、ブレーキを取り付けるブリッジの所の穴を利用するという大胆な作りになっています。

新たに用意するものは何も必要なく、そのまま取り付けることが出来ました。

このリアキャリアはこれからも活躍してくれると思います。


○ゴルフウェア

今回、思いつきでゴルフウェアを買って使ってみました。

結果的には大変満足だったので、そのうち違う記事でちゃんと書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿