2016年5月23日月曜日

沖縄ツーリング '16/4/6 (1日目)

4月の頭に沖縄でツーリングをしてきました。

気がついたらもう一ヶ月以上前のことになってしまいましたが…

事の始まりは確か2月半ば頃。

なんとなくメルマガ類のフォルダのメールをチェックしてみると、JetStarからセールのメール。

東京~沖縄 片道1980円!

・・・!?

!!!!!

気がついたら反射で航空券を買ってしまっていました。

しかしよく考えると購入した航空券の4/6~4/12は色々と忙しい時期。

何度か行くことを断念しようかと思いましたが、結局行ってきしまい、帰ってから(案の定)大変なことになっていました。

少し落ち着いたので更新しようという次第です。

2016/4/6

例によって強行スケジュールだったため、荷造りも適当、要りそうなものを片っ端から詰め込んで出発です。

今回は、前回の北海道ツーリングで生じたサドルバッグのお辞儀が不安だったのでキャリアをつけていくことにしました。

キャリアは、MINOURAの軽量キャリア、RC-1000です。

これに専用のパニアバッグに、前回同様のApiduraの大型サドルバッグです。

大荷物ですね。

まあでも沖縄なので、そんなに沢山走らないし、たくさん走るにしてもどこかに荷物をおいて移動することになるだろう(大して予定を決めていない)と思ってたくさん持って来ました。カメラ機材とか。三脚も持ってます。

今回は始発で間に合う時間だったので、早起きして5時前に出発です。

行きの電車の中、7部咲きくらいの桜を眺めながら、帰ってきても咲いているかななどと少しさみしい気持ちになりながら空港に向かいました。

飛行機の隣の席のオバちゃんはアロハシャツ。沖縄の人なのかな。

クソネミだったので飛行機にのって気がついたら沖縄でした。飛行機は早い。

那覇空港に降り立つと、もわっとした真夏に味わうあの空気が…!

ここまで来れば現実もそう簡単に追っては来れまい…

ルンルン気分で自転車を組み立てていると、とんでもないことに気が付きます。

!!!!キャリア固定用の金具を忘れた!!!!

最早これまで、という感じですが、ぼくもこの程度のことではしばらく呆然とする程度にまで強くなりました。

空中分解覚悟で持ってきていたマジックテープで無理やり固定。良い子のみんなには決して真似させたくない感じの応急処置です。

シートポストから伸びている太い紐みたいなのがマジックテープです。ツーリング行くときは何かと便利なので持ってきていますが、まさかこんな使い方をすることになるとは・・・・・

直前に色々大慌てで荷造りをしたので、他にも色々忘れ物が有り、かなり萎え萎えに。

気分を立て直すために、本土よりもいい天気が期待される離島「久米島」に行くことにしました。

久米島へは泊港からフェリーで行きます。

自転車とは一旦お別れです。

連れて行かれる相棒

フェリーの中では本を読んだり、寝たり、他の離島を眺めたり、写真を撮ったり、トビウオを初めて見たり楽しい時間でした。

およそ3時間ですが、そこまで長く感じませんでした。

久米島に降り立って最初に出迎えてくれるのは、この看板たちです。

この手作り感が、なんだかあたたかいです。

すぐにキャンプ場に向かっても良かったのですが、せっかくなので浜に行きました。

真っ白な砂浜、すごくすごいすごい(表現力低下)

なんか若干虹色になっていますが、これは安物のNDフィルターを使用したためです。

今回フィルターというものを使ってみたのですが、安物はダメですね。

旅の間大きな画面で見ることが無かったので気が付かず、結局最後まで普通に使ってしまっていました。

それと、波しぶきとか砂とか色々な影響を受けてカメラはかなり痛みました…

写真撮影は適当なところで切り上げ、キャンプ場へ向かいました。

この日と次の日連泊したキャンプ場は、バーデハウス久米島に併設された、「奥武島キャンプ場」です。

例によって、利用者はぼくだけでした。キャンプ場に1人は、なんだか寂しいですね。

歯を磨いていると、なんか足元でカチャカチャ言っているので、照らしてみたらものすごく大きなヤドカリが居ました。

これめちゃくちゃデカいです、拳くらいの大きさです。地味にフラッシュ初めて使いました。

というかキモいですね、ぼく大きい虫は苦手なので、なんか見た目似ててなんか・・・

さすが沖縄、とんでもないのが居るなあとか思っていたら、こいつ、サイズは様々ですがあちこちに居るんです。

初めて野生のヤドカリと(大量に)遭遇する、そんな夜でした…

この日は雨は降らない予報だったので、フライは付けず、風通しグンバツで寝ました。

幸い、テントの周りにヤドカリは居ませんでした…