2016年6月28日火曜日

沖縄ツーリング '16/4/8 (3日目)




昨日の天気予報通り、朝起きるとどんよりとした空でした。(でも海は綺麗。)

 
この日は即フェリー、本土に戻りました。

と言っても港に着いたらもう12時。

しかも夕方から雨の予報。あまりちんたらしていられません。

とりあえず名護に向かって走りました。

途中、キャンプ用品は自宅に送りました…もう、晴れる見込みが…無かったので………

やっぱり早めに予定を組むと、天気が読めないのでアレですね、安いけど結局こうなってしまうからなんとも…


適当に万座毛などで観光気分を味わいながら北上しました。

途中、雨に降られたり突然やんだり、沖縄ならではの天気を満喫しました。

気がついたらこの日の目的地に到着していました。


この建物、何だと思いますか?


かなり凝ったデザインですね。



この建物、実は名護市の市役所なんです。



天気が悪かったので物々しい雰囲気になっていますが、中は人が沢山居て、外見とは打って変わって普通に市役所でした。

 

写真のようなシーサーが、建物の至る所に配置されています。

あとで調べてみたら、56体もいるそうです。

名護市の回し者でもなんでも無いのですが、近くを通るなら少し寄り道してみるのも良いんじゃないでしょうか。


写真を撮っていたらポツポツとまた雨が。

大急ぎでさっき予約したゲストハウスに向かいます。

が、結局は土砂降りにあい、全身ずぶ濡れで到着しました。オーナーごめんなさい…

なんやかんやあって広島出身の気さくなお兄さんと一緒に夕飯を食べに行くことに。

 

 

沖縄料理の居酒屋で、それっぽいものを頂きました。

色々話していると、実はこの方、同じ日に竹原の憧憬の路に居たらしく…

世界は狭いんだなあ… 

この日は午前はフェリーに乗っているだけで午後は雨で割りと散々でしたが、思いがけない出会いで楽しい一日になってくれました。 

明日もまた雨の予報。さて、どうしたものか…

0 件のコメント:

コメントを投稿