2016年6月27日月曜日

紫陽花を見てきた。('06/6/26 鎌倉)

鎌倉にシーズン終わりギリギリですが、紫陽花を求めて行ってきました。

記事は前後してしまっても記憶が新鮮で少し時間があるうちに書いてしまおうと思い、昨日鎌倉で紫陽花を見てきたのでそれについて更新します。

メンバーは学部時代の自転車サークルの皆さん。(ぼく含めて4人)

8時半に北鎌倉に集合して、まずは『東慶寺』へ。

「ほう・・・」 (拝観料200円)

こちらは開門直後というのもあってか、それほど混んでおらず、我々も余裕の拝観に紫陽花の鑑賞を行うことができていたのですが・・・

続いて『紫陽花寺』として有名な『明月院』。
「お、おう・・・」 (拝観料500円)

はっきり言って、人混みが苦手な我々にとって、紫陽花どころでゎなぃ・・・

でもこの庭は綺麗だった。

紫陽花の絵馬

竹とかもあったのですが、人いきれに疲れたぼくは気がついたら脱出していました。

そういえば今年は例年と比べて一週間ほどピークが早かったそうなので、シワシワのが結構沢山居ました。

どんどん行きます、次は『浄妙寺』

「おおっ」 (拝観料100円)

接写するぞするぞ!

ここ、初めは行くつもりで無かったのですが、気がついたら辿り着いていた(道を間違えた)のですが、参拝客が殆ど居なくて落ち着いて写真を撮っていられたので結果オーライでした。

次は竹で有名な『報国寺』です。

「ふむ。」 (拝観料200円)

竹がいっぱいだ!(語彙不足)

こちらも人が沢山居たので、あまり落ち着いてはいられませんでした。

小町通り付近で適当に昼食を済ませ、江ノ電で長谷へ…と思ったのですがやはり休日の観光地。
 混雑のため30~40分待つなどと言われてしまったので歩いて次の場所へ。

『鎌倉文学館』 です。(入館料400円)

館内の展示は撮影禁止でした。

目当ては建物の外のバラ園です。

もうシーズン終わりで殆ど散っていたのですが、ちょこちょこしぶといのと遅いのが生き残っていました。

いい感じに暗がりに咲いていた紫陽花が、今日見た中で一番綺麗でした。

この写真、PCのデスクトップに設定しました。

そして次に長谷寺へ…と思って向かったのですが、初詣のような人だかり…

引き返しました…

普通に江ノ電の駅に向かうのもつまらないので少し寄り道をしました。

御霊神社前の江ノ電の踏切です。

紫陽花がピークの時に来ればきっとすごいのでしょう、来年は平日に来ても良いかなと思いました。

こういう計画外の良いことは、とても嬉しいです。

さすがに疲れてきたのでどこか喫茶店でも…と言って見つけたのがこちらの古民家カフェ:

Y'cafe(ユカフェ) 〜鎌倉市坂ノ下の古民家カフェ〜

ぼくはムースのケーキとアイスコーヒーを頂きました。

落ち着いた雰囲気で、長谷の喧騒が嘘のようでした。

しばらくのんびりしたあと、夕飯に中華街へ行き、若干怪しげな店に挑戦したのもなんだかんだいい思い出になりました。

発案者のあおあり先輩どうもありがとうございました。

最後に、この日訪れた場所の一覧です↓