2016年1月2日土曜日

京都の写真('15/12/8~12)

奈良に行ってからすぐ、諸事情で京都に行ってきました。

竹林の小径



そのまま関西に滞在していてもよかったのですが、いろいろあっていったん東京に戻ってから行きました。

東海道新幹線は、「こだま」と「のぞみ」であんなに到着時刻の差が出るとは知らず、完全に失敗して大遅刻をしたりと大変でした。。。


ゲストハウスに宿泊したら、ちょうど皆さんでたこ焼きパーティーをしていて、ぼくも混ぜてもらいました。

いや、たこ焼きの具にではなく、タコパに。


行く当てがなかったので、とりあえず京都御苑に行ってきました。



写真を撮っていたら、入ってはいけない所に入ってしまい、サイレンが鳴り、パトカーが来て、事情聴取を受け、大変でした。

そんな思いをしてまで撮ったのがこちら:


いたってフツーでした。。。


手持ちでバルブに挑戦。


木屋町まで歩きました。




なんかオシャレなタバコ屋さん。

気が付くと祇園まで歩いてきていました。



昼間は用事があったので、写真は基本的に夜になってしまいます。



夜の伏見稲荷神社に行きました。

以前ツーリングで(近畿ツーリング4/13 (3日目) )行きましたが、その時はコンデジだったので、一眼との比較をしてみたくて。





前に来たときは雨上がりだったため、鳥居が濡れていてもっと幻想的でした。

今回も悪くなかったのですが、つい比べてしまいますね。

影がクロスしていて面白い。

分かれ道。





詩仙堂に行ってきました。

一度は乗ってみたかった叡山電車


詩仙堂





一応紅葉の名所なのですが、さすがにほとんど散っていました。



嵐山のライトアップがすごいというので行って来ました。









なんだか少し、憧憬の路を思い出しました。




なんか山の色がどう見ても病気なんだけど…


野宮神社

竹林の小径のライトアップは壮観でした。(休日だったので人がごった返していて写真を撮る余裕があまりありませんでしたが…)




紅葉もライトアップされてました。きっとこれが見られるのは今年だけだったと思います。



あまり時間がなかったのがもったいなかったです。

常寂光寺

小倉池

雑貨屋に入ってみました。


手作りジャム

京都は一日かけても周りきれないくらい見るところがたくさんあるので、また来たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿